2023年12月21日木曜日

命の学習

凜とした空気です。

朝のスケートリンク、水まき作業が続いてい

ます。波打っていた氷面が滑らかになってき

ました。遠くには武利岳・・・綺麗です。


今日は、4年生が訓小に出かけて、一緒にお

楽しみ会を楽しんできました。休み時間も楽

しげに遊んでいました。


3年生は保健の学習で、命の始まりについて

学習しました。お腹の中にいる時の顔のつく

りに驚いたようです。「えっ、こんな顔?」

・・・君もそうだったんだよ。


大切に思われて生まれてきたこと。それを知

ることって大きな意味があります。晩ご飯の

折にでも、生まれてきた時の感動をお話して

あげてください。


明日は今年最後の登校日です。元気にみんな

で過ごせますように・・・。