2023年12月15日金曜日

味噌づくり体験

玄関前に図書委員の子たちが「読書の木」を

つくりました。読んだ本を書いたリンゴを貼っ

ています。だんだん増えてきました。


今日は、1,2年生は北見まで汽車とバスを乗

り継ぐ校外学習に出かけました。よほど楽し

みだったのでしょう。朝からウキウキでした。

冒険の旅の様子は、また追ってお伝えします。


3,4年生は、日出味噌の会の方をゲストに招

き、味噌づくりを行いました。畑で育てた大

豆が姿を変えて、味噌になる・・・。教科書で学

んだ過程を実際に体験しました。根気よく、楽

しみながら取り組んでいました。

半年は寝かせる時間が必要です。出来上がり

を待ちましょう!

優しく丁寧に教えていただきました。

ありがとうございます!


6年生は、小学生版の英検を受検しました。

慣れないマークシート記入に、気後れ気味の

様子でしたが、頑張って取り組んでいました。