2023年12月11日月曜日

「願い」や「問い」を大切に

寒い朝・・・登校してくる子の頬がリンゴの
ようでした。それでもまだまだ冬の入り口。
歩き登校、頑張って!

高学年は今、「テクノロジーを使ってより良
い世の中へ」というテーマで学んでいます。
今日は、パソコン等で有名な富士通とズーム
でつながり、世の中改善案を発表。意見をも
らいました。

・隣の訓小の子ともっと気軽につながりたい
・でも、環境への負荷は軽くしたい

そんな思いで考えた提案に対して、今できる
こと、将来的に可能なことなど、教えてもら
いました。

会社の方が、最後に話されていました。

大切なのは、「こんな風になればいいな」と
思い、「どうすればいいのか」と考えること。
そうした問いの積み重ねと努力が、新時代を
つくります・・・そう話されていました。

時代は変わっても、人として大切な構えは不
変ですね。
学習へのご協力、ありがとうございました。