2023年6月8日木曜日

つながり重なる学び

 1年生は、10という数の2つに分解する学習

をしています。「10は1と9」といった具合

です。

これが、繰り上がりや繰り下がりの計算の基礎

になっていきます。隣で、2年生がその知識を

生かして計算問題に取り組んでいました。

学びは、そうして、重なり繋がっていきます。


中学年教室からは賑やかな声が・・・。

みんなでトランプをして楽しんでいました。

勝つぞ・・・と思っているのでしょうが、自分の

手札は相手に丸見え。何とも微笑ましいトラン

プ風景でした(笑)。


高学年教室では、5年生が文章の要約をする技術

を学んでいました。その横で、6年生は東京と訓

子府の歳出の違いから疑問に思ったことを町の

議会関係者に尋ねるための下準備をしていまし

た。疑問はパソコンでつくって送信・・・。

今後、議会の傍聴にも行く予定です。


昨日のクラブ写真も掲載します。

電気回路をつくって、パンを焼きました!