2023年6月19日月曜日

はだしの生活

朝、学校に来たら、まずは畑のお世話から。

今週も、栽培活動からスタートです。

ハウスの中ではキュウリがなっています。

これからどんどん、畑の恵みを味わえるシ

ーズンへ・・・。野菜を家に持ち帰る日、家庭

科室で味わう日も出てくることでしょう。


理科の学習で枝豆を育てている3年生が、苗に

向かって「俺は最後は大豆になるんだ~」と、

しゃべりかけながらスケッチをしていました。

いいですね。


今日から、はだしの生活のスタートです。

夏の間、草履で過ごします。

低学年教室へ行くと、草履娘さんたちが1時

間目の学習をしていました。「気持ちいい」・・・

気に入ったようです。


2年生は、読んだお話のあらすじを書く学習

に取り組んでいます。始め・中・終わりとい

った文章構成についても学んでいます。


5年生は、日本語を和語・漢語・外来語という

視点で見て、仲間分け学習をしています。学習

も高度になってきました。