2023年6月21日水曜日

本当の社会で学ぶ社会科

暑い一日です。

短パンで登校する子もいますが、「去年は短

パン履けたんだけど、今年はなぁ」というお

姉さんも。お年頃のようです。


今日も、考えを出し合いながら、学び合いま

した。ゆっくり歩むかと思えば、突然回路が

つながったように伸びていく瞬間もあります。

子どもは本当に面白く、素敵です。


高学年は、町議会の傍聴に出かけました。

議会では、渡邉議員の質問、伊田町長をはじ

めとする役場の方々の答弁を傍聴することが

できました。緊張感のある議場でしたが、議

題が少子化や子育て支援などでしたので、子

どもたちも興味を持って傍聴するすることが

できました。最後に、山田議長と泉議員と写

真を撮らせていただきました。