2023年6月16日金曜日

読み取って イメージして

暑い一日です。校務補さんが、汗だくにな

って屋外作業をしています。いつもお疲れ様。


低学年は、国語で読み物学習に取り組んでい

ます。「大きなかぶ」に「スイミー」・・・昔

から読み継がれる名作から学んでいます。良

い作品には、それ自体に力があります。読み

物の楽しさ、感じていってほしいです。


中学年の教室からは歌声にダンス姿・・・。楽し

そうに練習していました。図形の作図に割り

算。算数もよい調子で学んでいます。人の考

えの意図を読み取り、伝え合う・・・練習問題も

たくさんおかわりしていました。


図工では、手作りのクランクを使った工作に取

組中です。針金をペンチで曲げて、キャラクタ

ーがイメージ通りに動くようなクランクを作り

ます。なかなか高度・・・完成までもう一息です。