2022年12月9日金曜日

チコちゃんと考えるSDGs

今日は、高学年の国語の学習を職員みんなで

参観しました。一人一台のパソコンを活用し

て、文章づくり・・・低学年から続けているタイ

ピング練習の成果もあり、スムーズに文章作成

に取り組んでいました。


指導の成果と課題を職員みんなで共有して、今

後の学習指導に生かしていきます。


高学年は、午後に特別授業。NHK北見放送局の

協力を得て、東京のスタジオにいるチコちゃん、

東京と岐阜の小学生ともオンラインでつながっ

て、SDGsについて考える学習を行いました。


学習の途中、中学年の子も教室を見学。「本物

のチコちゃんだ!」と感激していました。


テーマは地球温暖化。温室効果ガス削減に効果

のある取組を予想したり、社会全体の仕組みを

変えるためのアイデアを考えたり・・・意欲的に考

え合っていました。本州の学校の様子も見られて、

刺激を受けたことと思います。

怒られることなく、無事に学習を終えました。