2022年12月20日火曜日

冬休み前特別企画①~読み聞かせスペシャル

 今週は、冬休み前のスペシャルな一週間。

楽しかった・・・という思いを、みんなで味わって、

今年のエンディングにしたいと思います。


今日は、普段読み聞かせをしてくださっている

有志の方によるスペシャル読み聞かせを行いま

した。暗い部屋にエレクトーンの効果音、ブラッ

クライトに照らされたキャラクターが、物語の

進行を彩ります。子どもたち、楽しそうにお話を

楽しんでいました。


読み聞かせの合間に、先生みんなでつくった居小

バンドによる演奏も・・・子どもたちにお馴染みの

「いのちの歌」は、みんなで合唱して楽しみました。


大人も子どもも楽しい一時になりました。


昨日は3年生が保健の学習で、男女の体の違いを、

今日は5年生が理科の学習で、命の誕生について

学んでいます。


「性」に関わる学習は、迷いなく、自分に自信を

持って、人にも優しく生きていく上で、とても

大切なことです。家庭でも、教えてあげて下さい。

小学生は、純粋に聞いて、学んでくれますよ。