2022年12月15日木曜日

寒さの後の温かさ

寒い、寒い朝でした。顔に当たる風の冷たさ

に閉口して、堪らず後ろを向いて歩いている

子もいました。その気持ちもよく分かる朝で

した。


低学年は、読み聞かせから一日の始まりです。

有志の方がローテーションを組み、読みに来

てくれています。温かな気持ち、ありがたい

です。子どもたち、すっかりお話にひきこま

れ、身に乗り出すように聞いていました。


地域のお年寄りや子ども園の年長さんを招い

て行う「ふれあい集会」の準備も始めていま

す。コロナに邪魔をされないことを願います。


木曜日は、外国語の日です。中高学年で、そ

れぞれレッスンを重ねました。冬休みまであ

と少し・・・切りよく学習を終えて休みに入れる

よう、各教科の学習も頑張っています。


放課後は、寺子屋で1時間学習。学級の課題、

パソコンドリル、タイピング練習などに取り

組みました。


募金の取組が終わりました。児童会役員の子

が募金額をまとめ、新聞にして配ってくれま

した。ご協力ありがとうございました。