2022年12月6日火曜日

試して 学んで 伸びていく

今日も冷え込みました。

玄関廊下では、役員さんが募金の呼びかけ中

です。「募金してくれる人が少ないんです」

と、少し寂しそうでした。できる範囲で協力

をお願いします。


2年生は算数の学習で「長さ」の学習中です。

手を広げた長さを予想して、短い定規で測って

いく・・・長い物を測れる「長さの単位」がある

と便利なことを、体験から学びました。


3年生は、電気の通り道について学習中。

豆電球がつく回路を予想した後、実際に試して

学びました。


「試す」という視点で学校生活を見つめると、

毎日、たくさん試しながら、学んでいます。


5年生は、昨日45分をかけて学んでいた算数

の類題を、今日は数分で解決・・・子どもは本当に

すごいです。


クリスマス会の準備を始めているクラスもあり

ます。「お菓子が食べられるかな・・・」と期待

値上昇中でした。