2021年9月30日木曜日

楽器か運動か・・・それぞれの休み時間

低学年の子たちが、歌を聞いていました。
曲調に反応するのでしょう。落ち着いた
メロディーが流れると、歌詞を追う姿も
落ち着いて見えました。

3年生はコンパスの使い方にも大分慣れた
ようです。4年生は、四則計算のきまりを
使いこなす学習。自主学習の課題にする
子もいるなど、頑張っていました。

1人1人にあたっているパソコンを使って、
5年生は漁業について、6年生は奈良時代
について調べ学習に取り組みました。

書いてあることから、必要な情報を得る力
も、このような学習の積み重ねがプラスに
なることと思います。

外国語の学習も行いました。ALTの先生
との会話を交えながら、学んでいます。

休み時間には、自主的に楽器練習に励む
子も見られます。体育館での運動派と2大
派閥になりつつあります。