2021年9月10日金曜日

月の模様は何に見える?

 暑さ寒さもほどほど・・・学びやすい日々にな

りつつあります。


低学年は、国語の時間には読み物を学習中。

図工では運動会の絵を描いています。自分

のチームに圧倒的多数の球が入っている「玉

入れ」の絵・・・思わず笑ってしまいます。


中学年は風流に「月の学習」です。月の模様

が何に見えるか、想像して絵に表しました。

それをみんなで見合って楽しみました。


うさぎの餅つきでしょう、と思いますが、実際

外国ではワニに見えるとか、ロバに見えるとか、

いろいろです。


午後の習字も集中して取り組んでいました。


高学年教室は、落ち着いた空気感。6年生は、

昔学んだ「棒グラフ」とは違う「柱状グラフ」

について学びました。違いは、お子さんに聞い

てみてください。