2021年9月13日月曜日

仲間と歩む 自分越え

 涼しくて学びやすい週の始まりです。


低学年教室は、静かに文字を書く練習中。集中

して、上手な字を書いていました。


担任の先生が、2年生に1年前の字を見せて

くれました。「え~、こんな字書いてたの?」。

嬉しそうに、昔の自分を見つめていました。

素敵な振り返り時間でした。


6年生は、全員が壁に当たった問いを前に、時を

戻して考えながら、解決していきました。その

隣で5年生は考えを持ち寄って、考えの確認中。

中学年にも、算数の壁に悩んだ子がいた模様。


学んできたことを使えないか考えてみる。調べて

みる。人の声を聞いてみる・・・いろいろな方法で、

次の壁もこえていこう!