2021年9月15日水曜日

発見~生き物の変化~

 今日も秋らしい晴天です。

低学年教室は、朝から大ニュース。教室で飼育

しているキアゲハの幼虫が口から糸を出した・・・

と、みんなに話して回っていました。いろいろ

な生き物に触れながら過ごしています。

どうなっていくのか、観察を続けましょう。


4年生は、詩の学習。家庭学習で自作の詩・・・そ

んな学習もいいでしょう。3年生は、数の増え方

や減り方を整理し直す学習に取り組みました。

復習に入り、山は越えたようです。


5年生は、町の地図に自分の宝物を隠して、

仲間に英語で道案内。隠した宝物も発表し合い

ました。一人一人の生活の様子、思いが見える

楽しい一時でした。


6年生は、算数の学習でデータを整理して読み取る

学習をしています。今や、学問の分野でも、生活の

中でも「統計」に関する知識は必須。生活につなが

る大切な学びを重ねています。


全校合奏に向けた練習を始めました。

コロナへの対応が必要なため、どのような形で

発表できるか、もう少し検討して、決めていき

ます。