2020年9月16日水曜日

説得力と納得につながる思考を

登校時間に雨が降るのが、久しぶりに感じ ます。

玄関で検温を済ませた1年生が、体温計を持つ先

生にじゃれついています。平和な一日の出だしで

す。

 

中学年は、多様な意見を分類して整理する KJ法を

初めて使って学びました。面白い・・・ と子どもたち。

様々な場面で使える手法です。またやってみましょう。

 

高学年は、異なる立場に分かれて長所を考えるグル

ープワークに取り組んでいます。 物事に対する立場

を決める時に役立つ思考法、今回の学習で一つ、分

かるはずです。

 

全校では取り組んでいませんが、クラスのみで距離を

とり、歌っています。高学年で も一人ずつ、みんながい

い声を出せていま す。