2016年1月4日月曜日

書き初めと餅つき~気持ち新たに2016年のスタート

新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースながら、学校でのつれづれ
をお伝えしていきます。よろしくお願いします。

さて、今日1月4日は居武士小後援会の書き
初め餅つき大会です。卒業生のお父さんが、
「子どもの時、自分もやったなぁ」と振り返る
のですから、立派な恒例行事です。

先生、保護者のアドバイスを参考に、自分が
選んだお手本を見て、書き初めに取り組みま
した。思わぬ珍作に笑いが漏れる場面あり、
気合いの一作を仕上げようと集中する場面あ
り…気づけば、時計の針がお昼めがけて進ん
でいました。

その後は、楽しみなお餅つき。小さな子には
自然と支えの手を伸ばすこの子たち、本当に
素敵です。

お父さん方のお手伝いでできたお餅とお母さ
ん方のお手伝いでできた雑煮は、どちらもと
てもおいしく、おかわりの列ができました。
楽しい一日…みなさんお疲れさまでした。

今年がよい一年になりますよう…
(文責 井坂)
後援会長の挨拶

書き初め完成です

順番にお餅つき

小さな子にはお手伝い

きな粉餅と雑煮用の餅を同時に準備中