2014年12月25日木曜日

心きれいに

今日は、冬休み前の最終登校日。全校朝会から
一日がスタートしました。大掃除の日でもあり、
校長先生は、お釈迦様の7番目の弟子、周利般特
(しゅりはんどく)のお話をされていました。

掃除をすること=心をきれいにすること。使った物
は勿論、気持ちもきれいにしてくださいね…という
内容でした。



























お昼近くの玄関前。1,2年生の子どもたちが下駄箱
掃除を頑張っていました。靴をのせる受け皿は雪で
こすってきれいにしていきます。「冷たい」…つぶやき
が聞こえます。「でも、これをやって心もきれいにする
」…隣にいた子が続けてそう話していました。よい心
がけです。





























昼休みには、児童会三役が各教室を一巡り。三役から
のクリスマスプレゼントを配って歩いておりました。優し
いアイデア、素敵な心配りです。














心きれいな一日を終え、明日から1月19日まで冬休みと
なります。

保護者や後援会・地域、町の皆様には大変お世話になり
ました。ブログの更新も一時お休みさせていただきます。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
(文責:井坂)

追記:

①26,27日は居武士スケート教室です。10:00~11:30の
 日程で行います。
②明日のNHK、ホットニュース北海道総集編17:54~で、
 居武士小はだしの生活が紹介されます。ご覧ください。