2014年12月19日金曜日

臨時休校明けの学校

数年に一度の猛吹雪…ニュースのフレーズ通り
大変な天候でした。久しぶりに顔を合わせた子ど
もたち、表情が明るくて声も弾むようでした。休み
時間には、全校ドッジボール。楽しそうでした。

昨日までが嘘のようないい天気。やっと、日常が
戻ってきました。














故障して修理にだしたパソコン…直ったものの、
猛吹雪で戻ってこず…。今日、ようやく戻ってきて
ブログの更新も出来るようになりました。

今日は、ライオンズクラブの飯田さん、南出さん、加藤
さんにお世話になり、薬物乱用防止教室を行っていた
だきました。

危ない薬物が手に入る世の中、自分で自分を守るこ
とが必要です。「こうして、小さなうちに教えられたなら、
きっと、心にブレーキが働いて、大きくなっても大丈夫
なのではないか」。胸の内をいそう話してくださいました。
善意で行動してくれる方がいること…有り難いことです。















子どもたち、教えてくださったみなさんの気持ちを受け、
後戻りできないような道を歩まないようにしましょう。





















(おまけ)
アルコールも危険な薬物に入るでしょう…講師の先生の
言葉に、担任のO先生は「すみません」と謝っておりまし
た(笑)。(文責:井坂)