2014年12月5日金曜日

思いやりをもって

社会福祉協議会の方をアドバイザーに招き、
今日は「福祉学習」を行いました。
社会福祉協議会の方が説明中
















お年寄りを学校に招いて、自分たちが考えた
ゲーム等で楽しく一時を過ごす予定です。
その内容が、来て頂く方にとって適切なもの
かどうか、アドバイスをもらいました。
教室で考えてきた交流アイデア…たくさんあります
















「お年寄りのみなさんは、子どもたちと過ごせ
ることをとても楽しみにしています」…協議会
の方が話されていました。

どんな交流案がいいのか…アドバイスをもらいます
















ゲームの内容を考える上で大切なことは、相手の
ことを思いつつ、決めていく心持ち。この学習を通
して、子どもたちがまた一つ、視野を広げられる事
を願い、学習中です。

「楽しみだな…会ってみたいな…話してみたいな」
という思いを、準備時間の中で育んでください。
みんなが笑顔で過ごせるような、ほっこりとした一時
をつくりましょう! (文責:井坂)