2014年11月21日金曜日

本当に大丈夫なんだ!

中学年が学ぶ読み物の一つに「アーチ橋の仕組み」
があります。石やレンガなどアーチ状に組み合わせ
ると上から力を加えても壊れない…その仕組みを
説明したものです。

今日は、北見道路様に協力いただき、実際にアーチ
をつくって乗ってみよう!という体験学習を行いまし
た。
「懐かしい!アーチ橋だ!」。国語で学習したことを
思い出した子が声をあげていました。
レンガを並べていきます。

隙間に砂を入れます

1人乗っても大丈夫!












































3人乗っても大丈夫!!















温かい一日だったので、子どもたちもアーチの仕組みを
じっくり再確認することができました。協力頂いた職員の
みなさん、ありがとうございました!!
(文責:井坂)