2014年11月27日木曜日

前 へ

今日、以前に子どもたちが応募した標語コンクール
の結果が返ってきました。

いじめやネットトラブルをなくすことを目的にした標
語です。2名の子が選に入りました。

「初めてだよ~賞に入ったの!」。
大興奮です(笑)。よかったねぇ…。おめでとう!

嬉しい嬉しい 表彰式
















また、今日は先生方で授業を見て学び合う研修日
でもありました。5,6年生の授業を見た後、皆で
よりよい指導法について意見を交流しました。
自然派…椋鳩十の作品から学びます

じっくりと作品に向き合います

互いの考えを伝えあい、交流していきます












































日々の授業の在り方って、とても大切です。勉強がよ
く分かれば楽しいし、仲間と思いを交わし合えたなら、
いじめも起こりませんね。

意見交流を終えた後も、授業の在り方について話し合う
先生の姿が今日はありました。その姿を見ていて、明治
大学ラグビー部を67年率いた北島監督の名言を思い出
しました。「前へ」…そうありたいものです。
(文責:井坂)