2024年3月22日金曜日

卒業・修了の日

令和5年度の卒業・修了式を終えました。

式の途中から晴れ間が出てきて、6年生の

旅立ちをお祝いしてくれているかのよう

でした。

来校いただいた町の方、保護者地域のみな

さん、ありがとうございました。


今年は、声を合わせて語る「呼びかけ」を

やめて、一人一人が思いを語る時間を設け

ました。


6年生が語ります。

仲間と共に素敵な思い出をつくることがで

きた喜び、未来の夢、自分の成長、この学

校で学べたことへの誇りなど、堂々と思い

を伝えます。会場から、自然と拍手が生ま

れました。


在校生が語ります。

一緒に遊べて楽しかったこと、学芸会で教

えてもらえた嬉しさ、リーダーとして行動

できるかっこよさなど。自分も6年生になっ

たら、そうなりたい…そう語っていました。


学び合いの素敵なサイクルが学校に流れて

いるのを改めて感じ、幸せな思いでした。

式を終え、立派に巣立っていきました。

卒業、修了、本当におめでとう!


インフルエンザやコロナの流行が怖かった

昨今ですが、無事に式を終えることができ

て、本当に良かったです。


教育活動へのご理解、ご協力、本当にあり

がとうございました。


今年度の学校ブログは、今日をもって終了

します。多くの方に見ていただきました。

ありがとうございました。