2024年2月5日月曜日

ようこそ居武士小へ

訓子府町と姉妹関係にある高知県津野町

から交換留学生がやってきました。


今日の朝は全校朝会からスタート・・・顔合

わせをしてから一日を始めました。

校庭のリンクで、スケートにも挑戦。立っ

て歩けるようになりました。

短い登校期間ですが、楽しんでほしいと思

います。


高学年は、環境分野の専門家を招き、SDGS

教室を行いました。データを交えた説得力

のあるお話・・・子どもたち、関心をもって聞

いていました。


地球沸騰化とゴミ排出問題が中心でした。

今のまま環境に負荷を与え続けると、子ど

もたちが40才になる頃には、真夏日が約2ヶ

月。本州の紅葉の見頃は12月。台風の風速は

65㍍・・・恐ろしい予測値が出ていることを知り

ました。


それぞれの立場、持ち場で大切に考えて、行

動していかなくてはいけませんね。