2023年10月2日月曜日

後期の始まり

後期の始まりです。

学芸会を成功させよう。

スケートをもっと上手に。

学校のリーダーとして行動したい。

代表の子どもたちが、それぞれの思いを語って

くれました。話す言葉に、思いの強さが感じら

れました。楽しみにして、過ごしていきます。


全校朝会の中、

嬉しいことは大きくとらえ、悲しいことはプラ

スに考える。そんな気持ちの使い方をして、

後期もチャレンジしていこう・・・子どもたちに

は、そう伝えました。


「それ難しいんだよな」・・・

そう呟く子もいました。そう、難しいこと。

ゆっくりでもいいから、歩んでいきましょう。


それでも困る時がある。そんな時は、相談して

ほしい。サポートするよ・・・そう伝えました。


高学年は、学芸会で披露するヨサコイの振り付

けを確認していました。今後、リーダーとして

下級生のグループレッスンを進めます。


中学年は、仲間と意見交換しながら算数の課題

と向き合っていました。低学年は、探検で歩い

た町の地図づくりに取り組んでいます。


休み時間は、器楽合奏の練習をする子と体育館

で投げて走って遊ぶ子、それぞれに楽しみまし

た。