2023年7月7日金曜日

夏 空

夏空が戻ってきました。

畑作業を終えた低学年が、泥で汚れた玄関

を洗います。半分仕事、半分遊び・・・といっ

たところでしょうか。


1年生は、物語の朗読に挑戦中です。抑揚を

つけた語り口で、場面の様子を上手に表す読

みができていました。学芸会が楽しみですね。


中学年は、金融機関の方をゲストに、お金に

まつわる学習をしました。ゲーム等の課金が、

家計に結びつくことも学びました。


模擬紙幣にも触れて、お金体験をしました。

「お金をうちわ代わりに仰いで、ニンマリする

子」「札束にキスをする子」「1000万円の札束

に頬を緩める先生」など、素顔も垣間見えまし

た。


6年生は、訓小と交流学習も行い、修学旅行の最

終準備を進めました。5年生は、午後に農業試験

場へ行ってきます。