2023年7月13日木曜日

懐かしき故郷

6年生は、無事に旭山動物園に到着。雨にあ

たりましたが、みんな元気に園内散策を楽し

みました。今頃は、ファイブスターで胃袋の

限界にチャレンジしていることでしょう・・・。


今日の校内は、読み聞かせからスタート。

一冊、本をプレゼントしてくれました。あり

がたいお気持ち・・・感謝です。


また、今日はスペシャルな来客がありました。

68年前に居小からブラジルに引っ越しされた

元在校生が、それ以来初めて訓子府を訪れ、

ファミリー一同で来校されました。移民一世

のおじいさんは、特に感慨深いご様子でした。


低学年が歌う「日の丸」の歌・・・おじいさんも

フルコーラスで歌っておられました。当時お

世話になった先生の名前も、どんどん出てきま

す。その記憶の鮮明さに驚きました。


生まれ育った地域で、縁のある人にも出会えた

そうです。よかったですね。