2023年7月24日月曜日

節目の一日~明日から夏休み~

夏休み前の最終登校日です。

全校朝会を行い、4月からの学習や行事の取組

を振り返ったり、6年生からの修学旅行報告を

楽しんだりしながら、過ごしました。


低学年は、答えが百を超える大きな数の計算方

法を仲間と考え合っていました。これまでに学

んだことを生かし、筋道を立てて考えていまし

た。成長しています。両学年共に取り組んでい

た詩の音読も上手になりました。


中学年は、おすすめ本を紹介するリーフレット

が完成してきました。4月からの学習や生活

で、できるようになったことも振り返っていま

した。節目の一日です。掃除も念入りに・・・昔

もらった物がロッカーから発掘される瞬間もあ

りました。


高学年は、広範囲にわたる学びの復習を頑張っ

ていました。「忘れたなぁ」・・・そんな問いに直

面しては、ノートや資料を見返して学び直しを

していました。


明日から夏休みです。寺子屋を行うので、一人

で解決できるか不安な学習課題をまずは頑張り

ましょう! そして、事故に気をつけて、意義

のある休み生活を送って下さい。