2022年2月8日火曜日

学びを生かして学ぶ

オホーツクらしい青空が広がります。


今日はスケート学習日。グループに分かれて

最後の練習を行いました。明日は学習成果の

発表日。全校リレーに備えて練習する姿も見

られました。


低学年は、目的に合った本を読み調べて、文

にする学習を進めています。遊びを紹介する

文、動物が生まれたことの様子を紹介する文

など・・・国語の学びを生かして学んでいます。


5年生は、外国語の学習で思い思いのお店屋を

開いて、お互い英語で買い物をしました。いろ

いろ売ってる「いろいろ屋」、とにかく安い

「何なん屋(関西弁ですね)」など・・・。


What would you like?(何にいたしましょう?)

I'd like salad.(サラダがいいな)

How much is the salad?(いくらですか)

It's 200 yen.(200円です)

こんな会話で楽しく過ごしました。


算数でも買い物に役立つ学習をしています。割引

の計算もマスターしています。もう、買い物を任

せてみても、賢い買い物ができるはずです・・・。


6年生が行っていたミシンを使った生活用作り、

完成しました。よくできています。裁縫を教えて

くれた講師のOさん、ありがとうございました!