2022年2月3日木曜日

節分豆まき&児童会選挙

今日は節分です。コロナのために、楽しみな授業

も中止や一部制限をかけています。「豆まきぐらい

してあげたいよね」・・・職員室で話題にのぼりました。

「楽しいことをなるべくしてあげよう」・・・すぐに、

そうまとまり、今日を迎えました。


福を呼ぶ餅まきと同じように、職員が豆をまき、子ど

もたちが拾いました。明るく、気持ちの上がる朝にな

りました。


給食メニューも節分らしく、恵方巻きでした。

ランチルームでは、子どもたちが恵方である北北西を

向いて座り、配膳を待っていました。


来年度の児童会役員を決める選挙も行いました。

楽しい学校、安全な学校、明るい学校・・・つくりたい

学校イメージやそのための活動など、気持ちを込めて

アピールしていました。実現に向けて、みんなで歩ん

でいきましょう。


放課後は、寺子屋で1時間学習。悪天候のため、少年

団練習は中止となりました。