2022年1月28日金曜日

メッセージ交換から学ぶ

 早いものです。1月が終わろうとしています。

1~3月はあったいう間に過ぎていく・・・昔か

ら言われる通りですね。


今日は、低学年が一人一台、パソコンを使い

学習しました。写真を撮ったり、ペンで絵を

描いたり、ノート代わりになるソフトを使っ

たり・・・。すぐに慣れていくことでしょう。


自分が書いたメッセージを仲間に送ることも

簡単です。子どもが大好き、「ち●こ、う●こ」

というメッセージを書いている子を取り上げ、

ネットマナーにも通じる学習もしました。送る

内容は、よく考える必要があります。


4年生は、算数でよく考えをつぶやいていまし

た。つぶやきも立派な発言です。

黒板をツイッター代わりにしてあげると、仲間

の発言を拾いながら、考えを見事に発展させて

いくことができました。5年生で学ぶ考え方も

出てきました。力があります。


6年生は、裁縫学習。スクールサポートスタッフ

の方が講師役として大活躍してくれました。

ミシンを使ってエプロンやバッグを作っています。

ミシンは、機械の構造、意味を知った上で、何度か

触らないと上達が難しい道具です。ご家庭にあれば、

身の回りの物を作ってみるのも、素敵な学びです。


給食はランチルームでの一斉給食を止めました。

低中高学年、3カ所に分かれ、一方向を向いて

黙食です。学校の生活場面で最も感染リスク

の高い場面。しばらく、そのようにして過ごし

ていきます。