2022年1月20日木曜日

大寒らしい一日

青空と凜とした寒さが戻ってきました。歩く

子が、澄んだ空気や景色、校舎や家の温かさ

など、いろんな気づきを重ねていく季節です。


中学年は冬の暮らし、高学年は昔の暦につい

て学んでいます。今日は大寒。暦通りの天気

でした。


外国語の学習も久しぶりにスタートです。

高学年は「過去形」の学習をしました。昔なら、

中学校で初めて触れる内容です。


中学年は、収穫してあったヘチマの残り作業も

しました。ヘチマスポンジの完成です。星とい

う言葉に関わるお気に入りの詩を見つける学習

にも取り組んでいます。


ふれあい集会の準備も進めています。オミクロ

ンが心配ではありますが、今のところ、実施予

定です。子どもたちに楽しい経験をさせてあげ

られますように・・・。