2022年1月6日木曜日

冬休み寺子屋最終回~新春 凧作り~

冬休みの寺子屋も今日が最終回です。

今日は、スペシャル学習として、みんなで

凧を作りました。鉛筆を持って考えるだけ

勉強ではないですから・・・。


30分だけいつもの学習を行った後、ゲスト

の先生から簡単凧を紹介してもらいました。

とはいっても、凧作りの経験が浅い、今の

子どもたちです。ビニールをハサミで切る

こと。長さを測ること。ひもを結ぶこと。

それらを協力したり、教えてもらったりし

ながら進めました。


思いのほか凧に描く絵に情熱スイッチが入

りました。あえなく時間切れ・・・学校で揚げ

る時間はほんの少ししかとれませんでした。


それでも、どんどん揚がっていく凧に大喜び。

近所の広い場所で、揚げてみましょう。


訓子府高校の生徒さん、最終日まで学習指導に

関わってくれました。ありがとう!


児童のみなさん。残りの冬休みを元気に楽しく

過ごして下さい。またみんなで会いましょう。