2022年1月25日火曜日

普通の日々に感謝して

まん延防止等重点措置区域となることを受けて、

人と人が集う行事・学習の実施について、大きく

見直しをかけました。詳細は、本日発行の学校便

りをご覧下さい。


中止せざるを得なかったものもあります。残念で

す。しかし、登校して仲間と過ごせる「普通の毎

日」があります。昨年の休校で学んだ「普通の日

々の有り難さ」。これを思い出し、この状況下で

もできることを考え、少しでも日々が充実するよ

うに、教育活動を進めていきます。


低学年は、一年の締めくくり。文集「おろむし」

の原稿作りを始めています。その他、机上の学習

も頑張っていました。午後は、雪遊びに出かけま

した。


中学年は、オリオン座の学習をしています。夜空

を見上げ、自然と対話をしてみてください。


学力テストが終わりました。結果は出たら分析し、

今後の学習指導に生かしていきます。


今週予定していた「ふれあい集会」は校内イベン

トとして実施します。今日も準備をしていました。

地域の皆さん、コロナが落ち着きを見せた暁には、

またお声がけをします。ぜひ来校ください。