2021年11月26日金曜日

耳から鼻水

週の最後の登校日です。

登校時に耳が冷えた1年生が、「耳から鼻水が

出るぐらい寒いよ」と話していました。面白い

表現です。感覚が自由ですね。


低学年の子たちは、乗り物まとめに新しいお話、

集中して取り組んでいました。休み時間には、

ドッジボールを仲間で投げ合って遊ぶ子が多か

ったです。


3年生は消防署に社会科見学に行きました。消防

車に乗せてもらったこと、いろいろな車があるこ

と、消防団にお父さんが入っていることなど、給

食の時に話してくれました。

絵手紙教室でお世話になった講師の方にお手紙も

書きました。


4年生はお留守番。学んでいる小数の理解も進み

ました。今日はその知識を生かして、小数ゲーム

で盛り上がりました。


5年生は、大きさも人数も違う部屋の混み具合を

考える学習に取り組みました。いいアイデアが

出ていました。6年生は、国語で鳥獣戯画につい

て書かれた話を読みすすめています。面白いん

ですよ、鳥獣戯画。一度、教科書をのぞいてみて

ください。