2021年11月18日木曜日

子どもの1年 大きな1年

 授業前の教室を一巡り・・・低学年の子どもたち

は朝学習の課題に早速取り組んでいました。朝

学習の時間前から自主的に取り組んでいます。

すごいなぁ・・・。


2年生は、集中できる時間が長くなりました。

去年の姿を思うと、大きな成長を感じます。子ど

もの1年って、本当に大きいですね。


春に平仮名から学び始めた1年生も、立派な文章

を作れるようになってきました。先生が「すごい

よ」と褒めると、照れくさそうにしていました。


今日は外国語学習の日でした。中学年教室では、

自作の英語クイズを出題。英語で出題された問題を

みんなで当て合って楽しみました。高学年教室では、

日本の観光地を英語で書いて紹介する課題に取り組

んでいました。


午後は、役場の税金担当の職員をゲストに招いて、

租税教室を行いました。

放課後は、寺子屋。よく集中して取り組みました。