2021年11月16日火曜日

工作作り 楽しんでいます

 中学年は、メッセージなどを貼れるコルク

ボードづくりに取り組んでいます。木を切っ

て、彩色して、イメージしたものに仕上げて

いきます。世界の国旗、食べ物、動物・・・楽し

い作品に仕上がりつつあります。切りづらい

ところは助け合って切る様子も見られました。


低学年は、以前行った歴史館で知った情報を

まとめています。行かないと分からないもの

です。「そうなんだ、なるほど!」と思える

ことが書かれていました。


高学年は賢い消費者になるための学習をして

います。子どもたちが、物を買う際に気をつ

けていることを話し合っていました。子ども

たちなりに、いろいろな情報を集めて、買う

かどうか検討しているようですね。