2020年10月30日金曜日

昨日の自分を超えていく

低学年は、九九の学習を今日も進めま した。

2の段の学習に入っています。先に 学んだ5

の段の学びを生かして、新たな 問いに対応す

ることができていました。

 

中学年は、高跳びの学習を続けて実施。 記録

会形式で5㎝ずつ高くなるバーに挑戦 しました。

高くなるバーに怖じ気づく子、思い切ってチャ レ

ンジする子・・・葛藤しながらも、みんなで応援し

あって、取り組んでいました。

 

高学年は、互いの意見を分類した上で、相手の

意見に対する返答の善し悪しについて学び合い

ました。自分の意見を言うだけでもダメ。聞く だけ

でもダメ。

社会生活に欠かせない合意形成のあり方につい

て、今日も一つ、学びを重ねました。

 

児童会役員が学校を代表し、赤い羽根募金を社

会福祉担当の方に渡しました。