2015年6月15日月曜日

面白かったよ 読み聞かせ!

オロ小タイムという朝学習の時間があり
ます。国語や算数、読書を中心に、子ども
たちは授業前の15分、勉強しています。

子どもたちがもっと読書に親しんでくれる
といいね…昨年度の終わりに先生方で
話し合ったことの一つです。

そこで、「読み聞かせ会」を取り入れること
にしました。今日はその1回目。
最初はソワソワしていた子も、だんだんと
動物を題材にした本の世界に…終盤には
微動だにせず聞き入る子どもたちの姿が
ありました。「あぁ、面白かった!」…会が
終わると、そんな感想が聞かれました。

町のスクールサポーターの方々計6名に代
わる代わるお世話になりながら、毎月実施
していきます。子どもたちの変容をみながら
今後もプラスになるであろう取組を進めてい
こうと思います。
(文責 井坂)