2015年2月4日水曜日

暦の上では春の始まり


居武士小の気温は朝7時で-23.3℃。
今朝は、痛みさえ感じるような冷え込みでした。

全校朝会では、校長先生から節分や立春をはじめと
する暦にある季節を表す言葉についてお話があり
ました。
一年に節分は4回あります。

体育館もちょっぴり寒め…まだまだ春は遠いです。






























暦の上では、今日が春の始まり…。でも、あまりピン
と来ないようでした、子どもたち。当然ですね、この
寒さですから。

それでも、元気にスケート学習を行っています。
1,2年生も確実に上手になってきました。毎回ベスト
記録を更新しています。
練習が一段落したらタイム測定…一生懸命です。












給食時には恵方(西南西)を向いて、黙って海苔巻きを
パクリ。季節折々の行事をみんなで理解したり、体験し
ながら、生活を送っています。(文責 井坂)
恵方を向いてパクリ…そんな子は半数ぐらいはいるかな…