2015年2月13日金曜日

ふれあい 伝えあい 学びあい


今日は、5,6年生が一年間お世話になってきたゲス
トティーチャーの方々をお招きし、総合的な学習の時
間の学習成果を発表しました。
 
忙しい主婦でも手軽にできて、おやつから食事まで
汎用性があること…前回いただいたアドバイスを基
に考えたスノーマーチの新レシピ。
おいしくて、食べ応えもあって、子どもから大人まで
が大満足の調理になりました。
 
 「いやぁ、この学習はすごい!これだけしっかり追求
 する勉強なんて、本当にできないわ」。
 「この学習は、ずっと続けていってください」。
 「大人も勉強になりました。楽しかったです」。
来られたゲストの方々は一様に晴れ晴れとした表情で
今日の感想を話されていました。
 
 「いろいろな調理法があって、本当に楽しかった」。
 「ジャガイモの栽培から食べるおいしさまでたくさんの
 ことが分かったから良かった」。
子どもたちからも、そのような感想が聞かれました。
 
この学びを生かして、今後どのように生活していくか
…それが楽しみになる学習でした。
                   (文責:井坂)
 
調理上のアドバイスをいただきながら進めます

レンジを活用、手軽にクッキング…主婦目線のアドバイスです
 
3つのテーブルに分かれ、オリジナル料理を調理中

おいしそう…
一年間の学びの足跡