2015年2月10日火曜日

学びの足跡がもたらすもの

スケート学習も残すところあと1回となりました。
どの子も回を重ねるごとに滑りを覚え、思いだし、
上達しています。毎回、指導してくださっている
地域のみなさん、本当にありがとうございます。

今日は1,2年が縄跳び学習をしていました。
自分の目標をクリアしようと、一生懸命チャレンジ
していました。
一緒に練習していた子が、「うまくいきますように」
と、その子のテストを見守っていました。
今日の日のような学びの足跡を一つひとつ、重ねて
いってほしいです。
練習でできてたから、きっと跳べるよ

できると貼ってもらえるシールが励みになります















音楽室からはきれいな歌声が響いていました。高学年
が、ピアノを囲んで合唱の練習をしていました。声が
実によく伸びます。低学年から一つひとつ重ねてきた足
跡が、意味あるものだったから、この声に結びついている
‥そう思いながら、歌声を聞きました。

1人ひとりがしっかりと歌えているから、歌の世界観が見
えるかのようです。歌っていた曲の一つは、学校生活を
思い出し、振り返る内容のもの。卒業がすぐそこまで迫っ
ていることに改めて気づかされました。
(文責:井坂)

子どもらしい伸びやかさが、歌声から透けて見えました