2023年9月22日金曜日

つながるまで ガンバ

子どもたちが登校する時間の空気が、秋の訪

れを予感させるものへと変わってきました。

暑い夏でしたから、ホッとします。


2年生は、メモを基に文章をつくる学習に取

り組みました。内容が高度になってきました。

休み時間は、1年生も交えて元気いっぱいに

遊んでいました。実にパワフルです。


3年生は、ローマ字の学習中です。スラスラ

と読めるようになるには、もう一頑張り。授

業とパソコンのタイピングソフトを使った2

本立て学習で進めていきます。


4年生は、1年前の漢字の総復習。「結構、

忘れちゃった」と呟いていました。それでよ

し・・・記憶がつながるまで、覚え直していき

ましょう。


6年生は、消しゴムで消すことで線を浮かび

上がらせる、普段とは違う発想の図画に取り

組んでいます。どんな出来上がりになるか、

つくりながら考えている子もいました。


続けている器楽合奏、音がだんだんとつなが

り、曲として聞こえるようになってきました。

今年の演奏も、みなさん楽しみにしていてく

ださい。