2023年9月4日月曜日

大切なのは 思いやり

今日は、中学年がシティさんの協力を得て、

見学学習に出かけてきました。お店の裏側で

行っている仕事の一端、お店の工夫などを教

えてもらいました。買い物も実際にしてきま

したよ。


5年生は、間近に迫った宿泊学習の最終準備の

ため、訓小で午前をすごしました。複数回の交

流機会を設けることができました。慣れた仲間

もできました。当日は、アウトドア体験、歴史

体験、目白押しです。楽しい1泊2日にしましょ

う。


別のお話を一つ、皆さんにお伝えします。

学校便りの裏面に掲載した、イジメに関する件

数、「結構多いですね」というお話を頂いてお

ります。


そうですよね。少人数の学校にしては多い印象

をもたれたかと思います。

実は、これまでのイジメの数え方を変えました。

イジメをより確実に把握して対応するためです。


少しでもイヤな思いをしたことがあれば、現在、

過去を問わず、いじめであってもなくても、一度

全てを把握して、そこから聞き取って確認をしま

した。お便りに載せた数は、最初にカウントした

全ての数。聞き取りを経て、子どもたちの生活の

安全は確かに見守っていますので、ご安心下さい。


自分が自分でいられること。学校でも家庭でも、

それが本当に大切です。共に、見守っていきま

しょう!