2022年6月24日金曜日

学校公開日~来校ありがとうございました~

今日は、学習の様子をご覧いただく学校公開日
でした。保護者は勿論ですが、他校の先生、地
域、関係各所の皆様にも来て頂きました。久し
ぶりに来ました・・・という方もいました。足を
運んでくれる方がいることを嬉しく思います。

低学年は体育の学習でした。。いつもながらの
元気な様子・・・柔軟性や体幹を鍛える運動を継続
しています。よき育ちの基礎になること、間違い
ありません。表現運動では、保護者のみなさんも
最後に輪の中へ・・・。お疲れ様でした。

中学年はやや緊張した面持ちの子もいましたが、
落ち着いた姿勢で課題に向き合っていました。
複式ですから、自分たちで学びを進める力が不可
欠です。これからも一歩ずつ、大事にしていきま
す。

高学年は、パソコンを最も多く使って日々の学習
を進めています。今日も、ノート代わりに使いな
がら、俳句や短歌といった日本文化に触れる時間
を過ごしました。

懇談会が終わった後、体育館で子どもたちとサッ
カーをしているお父さんもいました。それを見て
語らうお母さん方・・・。なんだか、ほのぼのして
いてよい一時でした。