2022年6月23日木曜日

むし歯とさよならするために

先週末に降った雹や大雨、学校近くの農家さん

にも甚大な被害を及ぼしました。畑の様子に涙

した子どもたちもいました。校内でも、そんな

話題が交わされる今週の生活です。


今日は、保健の先生が企画した「むし歯予防」

教室を各学年を行いました。子どもたちが知ら

ない事実がやはり、あります。普段飲んでいる

飲料にたくさんの砂糖が入っていること。姿勢

をただしくすることがむし歯予防につながると

いうことなど・・・。お子さんに聞いてみて下さい。


3年生は教室を出て、いろいろな物の長さを測っ

て確かめました。曲がったものでも、測り方を

工夫すれば測れます。今日の体験で分かりました

ね。


6年生は、日本を紹介する英文を書いています。

上手に書けていました。