2022年6月10日金曜日

子どもに任せること

いい天気ですが、最近の寒さのため、子どもたち

の休み時間は、体育館遊びはじめ室内モード。午前

中の休み時間。体育館では、下は1年上は6年、先生

も一緒に入ってサッカーをして遊びました。


中学年は、物語の読み取りや手紙を書く学習をして

います。読み手を思って書く一時・・・いい時間です。


図書コーナーに入れる新しい本を注文します。

廊下を除くと、低学年が入れてほしい本を賑やかに

選んでいました。任せておくと、熱心に選びます。

本への興味が高いのが、よく分かりました。いいこ

とです。


5年生は、顕微鏡でメダカの卵の観察です。理科を

教える教頭先生、これまでの学習を生かしてやりな

さいと、子どもに一任。レンズの選び方、卵の採取

の仕方など、前の学習を思い返しては相談し合って

取り組んでいました。


教師には悪い癖があります。それはしゃべりすぎる

こと。分からせてあげたい・・・そう思って、ついつい

しゃべりすぎてしまう。病気といってもいいですね。


しゃべらず、任せる・・・子どもは、自分たちで道を開

いていきます。