2022年6月22日水曜日

メダカと5年生の成長


5年理科で観察しているメダカの卵が9日目を迎えました
今日は、昨日納入された双眼実体顕微鏡でじっくり観察
目も体もしっかりとできてきて
血液の流れや心臓の動きもよくみえます
見つけた卵を小分けにして
一人一人が責任をもって管理し観察を続けてきた小さな命
いよいよ今日、明日に生まれそうです


6年生は修学旅行前の交流学習で訓小へ
今日は部屋割と行動班を決めてきたようです
事前交流も3回目
大分打ち解け合いお互いの仲が深まってきたようです
修学旅行まで1か月を切りました
この後交流学習の予定はありませんが
端末を使って簡単な遠隔での交流ができたらいいですね


6年生が交流学習で不在だった中休みは
5年生が中心になっての「みんな遊び」
上手に進めていて低学年も楽しそうでした
修学旅行で6年生が不在になってもきっと大丈夫
少しずつ頼られる存在になってきましたね


今日は久しぶりに穏やかなよいお天気の1日でした