2022年3月10日木曜日

努力は嘘をつきません

日中の空気は、春を思わせる一日でした。

学校の未舗装道路は、グチャグチャ。足の悪い

中の参観日となりました。


中学年は、長い時間をかけて取り組んできた大

豆についての発表会を行いました。情報盛りだ

くさんで、聞いている大人の方が大変だったか

も知れませんね。それだけ学んできた、という

ことでもあります。


コロナのため、調理をできなかったことが、残

念です。来年度こそ、学習の自由度が高まる一

年になりますように・・・。


放課後は寺子屋。高学年は、算数検定の過去問

に取り組みました。打ちのめされている子もい

ましたが、よく解けるようになったね・・・と、

いう感動のシーンも見せてもらいました。

努力は、決して嘘をつきませんね。