2021年4月21日水曜日

何度も 何度でも

 今日の朝も、低学年はオタマジャクシを

眺めながらトークしていました。「昨日よ

り大きい」「動いた!」・・・興味が尽きない

ようです。


1年生は数の学習、2年生は時間の学習。

ともに進めています。何時間、何分間と

考えるのは、なかなか難しいもの。ご家庭

でも、折を見て「時間」について生活問題

を出してあげて下さい。


3、4年生はともにかけ算の学習。交換法則

という決まりがあります。それを生かして

考える学習でした。


6年生も同じように、法則を生かして考える

学習をしました。何年にもわたり、何度も

違う形で触れながら、学びは深まっていきま

す。


5年生は、地球儀と平面図(地図)の違いや

体積の求め方を、物を使いながら、手で学び

ました。